当院について

info
当院について
当院では、地域に根付いた精神科病院を目指し、4Sの理念のもと、
患者様やご家族様の相談から外来診療、入院治療から退院後の
サポートまで切れ目のない医療を提供出来るよう、
スタッフ一同日々励んでおります。

施設案内

病院配置図
→ → → → → → → →
北病棟 病院配置図

北病棟

「光と風と緑」がコンセプトの3階建ての病棟です。
病室の基本である4人部屋は「個室的多床室」の建築概念を採用しており、多床室でありながらそれぞれに風や光を取り入れることの可能な窓があります。
また、同室者との目線に最大限配慮されたベッドレイアウトを採用しております。
カフェテリア(食堂)にはカウンター席を設け、自然豊かな風景を楽しみながら食事を楽しめ、浴室タイルには「天草天然石」を使用しており、安全性はもちろん自然のぬくもりを感じながらリラックスして入浴いただけます。

北病棟1F:北1病棟(精神科療養病棟)
(精神科療養病棟)
(60床 5床室:2室 4床室:11室 2床室:2室 個室:2室)

ほとんどが自立した患者様で作業療法などの活動を中心に、社会復帰病棟として位置付けています。
相談室・面会室と患者様の個別性を尊重した各種スペースと、開放感のあるデイルームなど自然と交流が生まれるような空間を随所にご用意し、カンファレンスを重ね、より個別的な看護を提供できるよう目標をおいています。
※個室2室あり
エントランスホール エントランスホール
廊下 廊下
病室 病室
診察室 診察室
スタッフステーション スタッフステーション
食堂・談話コーナー 食堂・談話コーナー
浴室 浴室
洗濯室 洗濯室

北病棟2F:北2病棟(精神科急性期治療病棟)
(精神科急性期治療病棟)
(51床 4床室:9室 個室:4室(トイレ・洗面付き)5室(洗面付)PICU:2室 保護室:4室)

精神科の急性期の患者様を対象とした閉鎖病棟です。より個別的な治療環境を提供するために個室(9室)をご用意しています。集中治療室の前室を確保したことで、回復度合いに応じた共有スペースを利用し段階的な治療的生活空間の拡大が可能なつくりになっています。また多目的室では作業療法、音楽療法などを積極的に取り入れ開放的な環境と雰囲気つくりをチーム医療として目指しております。
エレベーターホール エレベーターホール
廊下 廊下
病室 病室
診察室 診察室
スタッフステーション スタッフステーション
食堂・談話コーナー 食堂・談話コーナー
浴室 浴室
脱衣所 脱衣所

北病棟3F:ストレスケアユニット・クローバー(9床 全室個室)

社会生活におけるストレスなどが原因で不安、うつ状態となり、休息・静養により回復が見込まれる患者様を対象とした病棟です。
ストレスケアユニット
クローバーページへ
南病棟 病院配置図

南病棟

南病棟1F:南1病棟(認知症治療病棟)
(認知症治療病棟)
(60床 5床室:8室 4床室:3室 2床室:1室 個室:6室)

認知症による精神症状や問題行動を治療し、生活機能の訓練を専門的に行う病棟です。家庭や施設での介護、お世話が困難な方に対し、心のケアーを基本に作業療法、音楽療法等による生活機能回復訓練により機能の低下を防ぐことを目標においています。

南病棟2F:南2病棟(内科療養病棟)
(内科療養病棟)
(50床 4床室:11室 3床室:1室 2床室:1室 個室:1室)

高齢者が多く日常生活の援助が中心で、身体的異常の早期発見、生活能力低下の防止に視点をおき、機能回復訓練などによるQOLの向上を目指しています。
外来棟(事務部) 病院配置図

外来棟(事務部)

外来のご案内
受付 受付
精神科待合 精神科待合
内科待合 内科待合
カウンセリングルーム待合 カウンセリングルーム待合
外来棟は、落ち着きある空間で皆様をお迎えします。
精神科診察室・内科診察室のほか、カウンセリングルームを備えております。
また、それぞれの待合室を分散して設置することで、プライバシーヘの配慮やゆったりした待ち時間を提供しております。

検査室

検査室
外来棟にあり、院内検査として急な外来の患者様にも対応できる体制を常時取っております。
生化学検査(GOT,GPT,γ-GTP,その他全16項目)
末梢血検査(赤血球数、白血球数、その他全8項目)
検尿検査(一般、尿淡)
心電図検査
脳波検査
多目的ホール 病院配置図
多目的ホール
音楽療法等の活動の場となっている多目的ホールがございます。
支援センター 病院配置図
デイケア・訪問看護
詳細はこちら
支援センター
デイケア・訪問看護の活動拠点のほか、地域の方を招いてのイベントや広報活動の企画も行っております。
支援センター別館 病院配置図
支援センター別館
デイケアや作業療法の活動内容により利用します。
グループホームあおぞら 病院配置図
グループホームあおぞら
詳細はこちら
グループホームあおぞら
グループホーム笑顔 病院配置図
グループホーム笑顔
詳細はこちら
グループホーム笑顔